詠唱は不可解だったが、その効力には間違いがなかった。

すっかり年1だけどあんまり長いこと書かないのもアレなのでたまに近況くらいは書いておこうかと


2020年は世の中的にもそうだけど,個人としてもあんまり良い感じではなく総じて謎の石に悩まされる年であった.

昨年末年始あたりからVC6とかいうリファレンスも公開されてない謎な奴のお気持ちをエスパーする作業から始まって,春頃までひととおり足まわりを整備したりしていた.

これにあたりというわけでもないけど「集中し過ぎない/入り込み過ぎないようにする」にはどうするかをちょっと練っていた.というのも,VC4のときちょっと集中し過ぎて*1頚椎をオワらせてしまったことがあったためで,どうも作業内容・量と集中力に対してそれに耐える継戦能力が無いらしい.今年は出社も全くしなくなって雑音や割り込みが入り難くなってしまったのでなおさら意識的に集中し過ぎないための工夫が必要だった.最終的にはVTuberの配信とかをBGMにしておく*2と適度に集中を切ってくれて作業に入り込み過ぎず丁度良い塩梅ということがわかったので今もそんな運用にしてる.通常,技術屋に対しては「どうやって集中するか/集中できる時間を確保するか」が問題になることが多いので,それとある意味逆方向の工夫が必要というのもなんだかなという感じではある.

そんなこんなあってか今回は頚椎等は無事だったのだが,一方で別の問題を錬成してしまったんだよニーサン

ある早朝に激痛で起こされてコイツがもうヤバ.できるだけ近い痛みの表現としては「金的をくらった時の痛みが一瞬で終わらずに継続する」というヤツで吐き気と脂汗が止まらない.救急車召喚ラインか本当に迷ったがその時点まともな判断力があるともわからなかったので,とにかく何かよくわからない対象に謝りながら*3近所の病院が開くまでお布団にくるまってうずくまることになった.その後,採血したりCT撮ったりとかした結果,ローゼンメイデン最凶のドールとして名高い尿結石が左尿管に1つと両腎臓に1つずつ計3つ無償配布されていたことがわかった.勿論ガチャは引けない.特に尿管に投じられた一石が痛みの原因であった.薬も処方されたが「一番の薬は水です.水を飲んで運動して尿管から搾り出して下さい」との解決策を提示され,水はともかくとしてこの激痛下で運動って正気で言ってんのかコイツとか思ったが,痛み止めも処方されたし長男だったので元々してたランニングは継続することにした.次男だったら耐えられなかったかもしれない.別に強くなれる理由はわからなかったがヤバくなったのは確実にOle.それでなんだかんだ血尿が出てたりしたものの今はたまに痛むくらいでそこそこ落ち付いてはいる.が,長いこと膠着状態で石がまだ出てきていないので,腎臓にストックされてるやつが落ちてきたらまた痛むのか?とか,既に尿管にあるやつと玉突き事故が起きたりするのか?とか気にはなる.こぜ1

自分は喉の乾きを感じ難いのかわからないけど元々あまり意識的積極的に水分を取る習慣が無い*4ことが災いしたみたいではある.それでも出社してたらお昼にごはん屋でおひや出てきてそれ飲んでたりはしたけど,リモートになって外食することも無いしそういうきっかけも共に無いなった.今は意識的に水を飲むようにしてはいるが,そうしたいという欲求があるわけでもないし習慣にもなってないので気付いたら飲む程度であり,実際のところどういうペースで飲んだらいいのかよくわかっていない.生活の変化にはそういう落とし穴もあるので他山の石として欲しい.

*1:会社のphase(人数や事業)的にも集中しようと思ったら無限にできてしまう状況であったこともあり

*2:自分にはパターンが記憶できてしまわないことが重要らしく普通の曲とかだとあまりだった

*3:これってなんでだろうね?

*4:たとえば飲み物としてコーヒー好きじゃないしお茶等も習慣的には飲まない.そのかわり液果みたいな水分の多い食物は好き