Among Us の Discord Overlay タスクするクルー

猫も杓子も Among Us なので Discord StreamKit Overlay Custom CSS Generator for Among Us Streamer 作ったという話.

年末にやっとこさ重い(石によるものではない)腰を上げてSwitchを買ったので配信環境を整えだした.以前WoWsとかちょこちょこやってたときはShadowPlayで録画しておいてストレージがわりにYoutubeに上げては死蔵させていた.で,最近はリモート主体(というかかれこれ1年くらい同僚に顔見せてない)だし,OBSの使い方把握しとくとなんかミーティングとかでも良いことあるのでは?と,Among Usとかイカ2とか雀魂をやったりしながらOBS使ってみてる.映像作りをするアプリだから使用感はお絵描きアプリに近くなるのはまあそうなんだけど出来がよろしくて感心してる.あとMBPは全然OBSでの配信に向いてない.ターミナルとかアプリをフルスクリーンにしてウィンドウキャプチャしてればすぐにどういうことかわかる.デフォのハードウェアエンコーダもちょっと残念な感じだ.

話をやや戻すと自分はぶっちゃけ人狼系があんまり好きじゃなくて,という言い方も違うかな?面白さがよくわからなくてが正しいか,学生の頃人狼BBSが流行ってたあたりで少し触れたくらいで後は雪山の動画見たりとか程度.それでも Among Us はようできてるなーと思う.ゲーム崩壊級のバグとか同期ズレもだいぶあるみたいだけど,なんかこういうのでいいんだよこういうのでって感じがする.クロスプラットフォームでも大して差が出ないくらいマシンパワーいらないし.キャラがカワイイし.

で, Among Us だと発言載せたいからdiscordをoverlayしたいのは当然なんだけど,discordからだとクルーの色がわからないので何色が発言したかわかるようにするにはどこかで紐付けてあげなきゃならない.といっても名寄せできる何かがあるわけでもなく,discordのユーザID拾ってきてDiscord StreamKit Overlayに対するカスタムCSSに埋めるというやりかたがどうも主流みたいなんだけど,ちょっとイイ動きをCSSでさせようとすると何箇所にも同じIDを埋めなきゃならなくなって一々大変になる.凝った見栄えでなくても,プレイヤーではない観戦者がチャンネルに入ってるときにその観戦者はOverlayしたくないとかそれだけでも紐付けに加えて最低2箇所埋めになる.自分がCSS知らんだけで上手いやりようがあるのかもしれないけどちょっと探った感じ特にそういうのもなさそうだった.

なので,まぁ単純作業だし簡単なジェネレータでいいよね.と,Reactどうなってるかなついでに↑のSPA作ってちょっとカワイイ感じの発言アニメーションになるカスタムCSSのクルー色とdiscord IDをシュッと配線できるようにした.これはもう村利あるし白置きしてもろて.