Google Code Jam Japan 2011 決勝

のとがわさんパンp(ry

公式の解説ストリーミングが途切れ途切れで全然見られない.動画だと時間取られがちなので解説記事待ちで.

A

ソートして「…7,5,3,1,2,4,6…」のように交互に並べて作るだけ.解法は一瞬でわかったけどpartitionしたつもりでspanとか書いててしばらく気付かず2WA痛いです.

B

Aの後,BCDと読んでみて一番(Haskell的に)キレイにいきそうかなーと思えたのがコレだったので.えんえん粘ったけど結果は敗北.

C

問題だけ読んでBへ.

D

BじゃなくてこっちのSmallのスコアくらいは拾いに来たほうがよかった.

E

チラと開いただけで読んですら.

まとめ

まぁ,200位内には入ったもののかなり厳しい.適当なタイミングでLargeという名の未練を切る判断入れないとダメではある.けど,欲しいものは目先のランキングじゃないしヂミチにやるしかないよね.割符が欲しいんじゃなくて真っ向からナックルさんと勝負して勝てる実力が欲しいわけですよ.