Google Code Jam 2012 Round2

だーめーだー.ASのみでグズグズ.A,Bは十分取れた問題だったので悔しいところ.

A

ターザンのようにツタを渡ってむこう岸まで行けるか問題.サンプル3が怪しいけどツタとツタの間まで両方のツタを引いて次へ繋げられるのを読み飛ばしていた.最初greedyかと思って遠くのツタを取ったりしてたが,これじゃ根本的にダメ.DPで各ツタにいるときの勢いを最大化しながら渡らなきゃならなかった.時間取りすぎと判断したのでDP化せずにとりあえずSだけ取ったが,あとでやったらLもすぐできた.チッ

B

領域が被らないように円を配置する問題.配置可能領域が十分にデカいので,シビアな敷き詰めを考えずザックリ配置してもだいじょうぶ.だったのだが,腕の長い順に配置していった後,元の順に戻して配置座標を表示するのを忘れていてWA.タイムアップまで気付かなかったというくだらないミス.これもタイムアップ後にすぐ取れた.OMG

C

一直線に並んだ山のてっぺんそれぞれから見える最も大きい山のリストから,それらの山の高さを決める問題.てきとうに振ればよさげだった.やってないけど.

D

読んでない