Time Limit Exceeded 2012

TLEに今年は3時間しか参加できてない.ヒドイ!みんなもっと私にやさしくするべき.

いつにも増してザックリな運営だったような気がする.CfP来なかったから直前に公式サイト(1年の塩漬けブックマーク)にアナウンスされるまで日程わからなかったし.ま,わかってたところで…だったのだが.

例年は相対評価スコアで,

  • 問題毎に1位のコード評価値を100点換算としてそれ以下は1位コード評価値に対する比率でスコアを決定
  • トップはさらに倍(=200点)

というスコア体系だったけど,今年は

  • 各問10000点上限のコード評価値がそのままスコアに

というシンプルな絶対評価スコア体系になっていた.

例年は1問じっくり縮めて200点取りたい(そしてそれまで200点だった人のスコアを100点単位で下げたい)カンジでだったけど,今年はとりあえず問題全問解いてから他の人と比べて弱い問題を詰めていくカンジになったのかな?(このへん実感できるほどプレイできてない).例年のほうが各問を極限まで縮める強いインセンティブが発生するけど,今年は1日開催なのであまりそういうのは向かないとかって判断だろうか?

今年はkinabaさんがshinhさんを押えた.おめでとうございます.ついったーでkinabaさんが今年の目標として「shinhさんをTLEで心胆寒からしめる」的なことを挙げていた気がするので達成でしょうか.それにしても上位の日本人率ちょっとヒドすぎやしないかこれ.去年だったかインド人オンリーランキングとかが総合ランキングの他にあったけど,来年あたり皮肉と隔離の意味を込めて日本人オンリーランキングできてたらどうしよう.

以下各問と投稿コードについて,といってもみんな解いてそうだった問題を順に見てって3問しかやってない上他の問題一切見られてないし,この3問についても詰め切ってないのでなんとも.なので,誰か他の問題教えろください.

COMP
自分自身の素数index以外を出力するTLE恒例の変形Quine系問題.ちょっと食傷気味.例によってdefineマクロ法.以下テンプレ

PALIN
回文判定する回文コードを書くTLE恒例の回文系問題.とくになし.というかこの回文制約が真に日の目を見る日はくるのだろうか?

HASH
与えられたハッシュ関数で各入力文字列行のハッシュ値を出し,さらに最後に自分自身のハッシュ値も出すという問題.すわQuine系かと一瞬思わせておいて,実は変数名調整で計算せずに自分自身のハッシュ値出力が可能であったり,ハッシュ関数内の法が大きすぎてハッシュ関数は実質単なるsumで良かったりと,フェイントもりもり.